[debian-users:07069] Re: How recover from dpkg error

岡@情報科学.高知大です。

完全ではありませんが、どうにか復旧しましたので報告しておきま
す。

自己フォローです:
岡> 岡@情報科学.高知大です。
岡> ftp系由で完全なhammへの移行を行っていた所、dpkg の管理情報を
岡> 保持しているファイルが破損してしまいました。修復もしくはある
岡> 程度正常な状態への回復方法を伺いたいと思います。
岡> dselectに復帰したこの時点で、 dpkg を実行すると、

岡>   dpkg: 解析エラー、ファイル`/var/lib/dpkg/updates/0038'の1行目付近::
岡>    フィールド名`#padding内での改行'

岡> なるメッセージをもらってしまいます。--purge や -l すら出来な
岡> い状態になりました。一部のパッケージはインストールにも失敗し
岡> ているため、シャットダウンすることもためらう不安定な状態にあ
岡> ります。

/var/lib/dpkg/updates/0038 には

  #padding
  #padding
  #padding

の羅列だけが入っていました。そこで、いい方法ではないですが、

  # cp 0037 0038

として少なくとも構文解析上の支障を無くすることで dpkg を騙す
ことができました。これによって内部情報がどう狂ったかまでは分
かりません。

この後、/usr/local で不要なものを削除して HDD の領域を稼いで
おいて dselect の Config, Remove を実行してどうにか安定した
状態へ戻すことができました。

--
岡  充  (Mitsuru Oka)
高知大学理学部情報科学科四回生