[debian-users:07068] How recover from dpkg error

岡@情報科学.高知大です。

ftp系由で完全なhammへの移行を行っていた所、dpkg の管理情報を
保持しているファイルが破損してしまいました。修復もしくはある
程度正常な状態への回復方法を伺いたいと思います。

破損に至るまでの具体的な手順
dselect を使って Access を ftp にし、Update を行い、Select
を行い、Install に到達しました。Install を始めるとひたすら
ftp で必要なファイルを取ってきます(余談ですが、既にdpkgによ
る手動インストールで最新にしてあるパッケージまで取ってきてし
まいます;-)。

*.deb ファイルは別のパーティションに置くように指定しておいた
のでこの時点での容量不足はありませんでした。ftpが終了してパッ
ケージのインストールが進むにつれてHDDの容量が足りそうにない
ことに気がつきましたが、様子を見ていました。途中でついに使用
量100%になり、何度かパッケージのインストールエラーが出て異常
終了しました。

dselectに復帰したこの時点で、 dpkg を実行すると、

  dpkg: 解析エラー、ファイル`/var/lib/dpkg/updates/0038'の1行目付近::
   フィールド名`#padding内での改行'

なるメッセージをもらってしまいます。--purge や -l すら出来な
い状態になりました。一部のパッケージはインストールにも失敗し
ているため、シャットダウンすることもためらう不安定な状態にあ
ります。

おそらく HDD の容量不足時に dpkg が管理情報を正常に記録でき
なかったのが原因だろうと思います。僕には管理情報の構造が正確
に把握できていないので、手動でむりやりに補正してやることもで
きません。何か良い手立ては無いものでしょうか。

よろしくお願いします。

--
岡  充  (Mitsuru Oka)
高知大学理学部情報科学科四回生