[debian-users:07077] Re: How recover from dpkg error

岡@情報科学.高知大です。

"樽石"すなわちMasato Taruishiさんより:
樽石> そもそも、dpkgがこのような状態にしてしまうこと自体問題ですね。
樽石> debファイルにはインストールサイズがあるんだからインストール
樽石> 時にインストール可能かどうかチェックする仕組みがあったほうが
樽石> いいと思ったりした。

そうですね。ftpする前にはdebパッケージを置く場所の容量をチェッ
クしていたのでインストール先もしてくれているだろうと思ったの
ですが、そうではなかったです。

dselectを使ってアップグレードすると確かに自動で早いのですが、
失敗した時のダメージが大きく、また使用するハードディスクの容
量もかなりのものになるようです。

--
岡  充  (Mitsuru Oka)
高知大学理学部情報科学科四回生