[debian-users:07159] こんなんどうでしょう(IW98 企画募集)

こんにちは。おおやです。

<199807221348.WAA00808@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
JST時間1998年07月22日(水) fb9c-hgc@xxxxxxxxxxxxxxxさん

中略
後略

CGツールってマルチメディアになるんでしょうかね。
BLENDERって言うツールを最近教えてもらいました。
以下Webページからの要約です

	BLENDER
	http://www.neogeo.nl/blender.html(スクリーンショット有)

	本体アーカイブ 約1.3MB(約0.7MBのDynamicLinkVerもあり)
            展開後 約2.5MB

	モデリングにはpolygon meshes, curves, nurbs, text, metaballs
	等が使える

	モーションデザインではkeyframes, motion curves, morphing,
	inverse kinematicsが使える
	また格子変形やスケルトンもサポート

	パーティクルが使える

	レンダリングではソリッドレンダリング、ハローやレンズフレアも可

と、ちょっとあげただけでも機能てんこもりです。metaballsにinverse Kinematics
ときたもんだ。本当かいなと疑っちゃいますね。
しかもこの小ささときたら。FD一枚で運べてしまう(^_^;
もっとも現在βバージョンで機能制限がほんのちょっとあるようですが、上の機能
は全部生きてるようです。
#衝突判定が制限されてるようで、ちと悲しい(T_T

はっきり言ってLightWaveなみです。
これでオブジェクトの論理演算ができればLightWaveKillerと言ってもいいくらい。

重要なのは、これが(現段階では)Freeってことです。
タダでこんなツールが使えるとは、良い時代になったもんです。ホント