[debian-users:07259] About appearance of text selection on X window system.

  田端と申します。

  X のアプリケーション上でカットアンドペースト時の文字の背景色に問題を
抱えております。

  先日、IBM ThinkPad 535 に Debian 2.0 をインストールしました。Rescue
disk を tecra 用のものに変更した以外は特に問題もなく、インストールも
完了しました。

  ある時、X のアプリケーション上でカットアンドペーストをするために文字
をマウスポイントでなぞると、文字の背景部分が黒くなってしまい、なぞった
部分を見ることができなくなってしまうという状況に遭遇しました。わかる範
囲で調べた結果、特定のフォントによるらしいというところまではわかったの
ですが、だからどこをどう修正すればいいのかとなるとサッパリわからず、困っ
ております。

  具体的には slink-jp の netscape-ja 4.04 を netscape -install で起動
し、ツールバーから編集→設定→フォントの順に設定画面を開き、フォントを
Times(Adobe), Courier(Adobe), Charter(Bitstream), Utopia(Adobe) のいず
れかにしておくと先のような状況になります。これが fixed(Sony),
fixed(Misc), Clean(Schumacher) であればそうはなりません。netscape を -
install をつけずに実行すると、文字の背景部分は周辺のアプリケーションが
使用している色に影響されるのか、一定ではないのですが、とりあえず黒にな
ることはなく、読むことはできます。ただし、どちらかというと濃い色…と言
いますか、黒っぽい色のため見づらいです。以前使用していた Slackware
3.3(with XF86 3.2) では -install でも問題なく表示できていましたので不
思議です。
  また、xemacs でも似たような問題が発生しております。xemacs20-mule の
初期起動画面において、copyright と M-x describe-... などの部分で使用さ
れているフォントの文字はすべて、文字の背景色が濃い緑色になっております。
これは通常ならばその文字の背景色に変化はありません。ただし、 この
xemacs は私のマシンにインストールされているものではなく、debian 2.0 が
インストールされている、他のマシンのものです。それを xhost 設定後、
telnet 接続して実行しています。他のマシンそのものの上で実行したときに
は問題なく表示できます。

  他のマシンから xhost 設定後、私のマシンに telnet 接続して、netscape
を起動しても、こういった状況にはなりません。色々と考えた結果、startx
で X を起動し、終了させると次のようなエラーメッセージが出ており、これ
があやしいとも思っています。

  waiting for X server to shut down FreeFontPath: FPE "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc/" refcount is 2, should be 1; fixing.

  ですが、だからといってどうすればいいのかも良くわからず、なにも対処が
できない状態です。

  どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  最後に、関係ありそうなパッケージの一覧をあげておきます。
ii  libc5           5.4.38-1.1     The Linux C library version 5 (run-time libr
ii  libc6           2.0.7t-1.wcsmb The GNU C library version 2 (run-time files)
ii  locale-ja       2.1.1          Locale definition files for Japanese.
ii  locales         2.0.7t-1.wcsmb Locale data files and utilities.
ii  xbase           3.3.2.f-13     local clients and configuration required by
ii  xfnt100         3.3.2.f-13     100 dpi fonts for X servers
ii  xfnt75          3.3.2.f-13     75 dpi fonts for X servers
ii  xfntbase        3.3.2.f-13     standard fonts for X servers
ii  xfntbig         3.3.2.f-13     large fonts for X servers
ii  xfntcyr         3.3.2.f-13     Cyrillic fonts for X servers
ii  xfntil2         2.0.4          ISO 8859-2 fonts for X servers.
ii  xfntpex         3.3.2.f-13     minimal fonts for PEX support in X servers
ii  xfntscl         3.3.2.f-13     scalable fonts for X servers
ii  xlib6           3.3.2.f-13     shared libraries required by libc5 X clients
ii  xlib6g          3.3.2.f-13     shared libraries required by X clients
ii  xserver-freetyp 3.3.2.f-13     X server for SVGA graphics cards (with FreeT
ii  netscape-ja     v404-1.1       Installer for Netscape communicator, navigat

ii  kernel-headers- 2.0.33-10      Header files related to a specific Linux ker
ii  kernel-source-2 2.0.33-10      Linux kernel source.
---
 田端  公一(Kouichi Tabata)
   豊橋技術科学大学 知識情報工学専攻 修士 1 年 HCI 研究室
   http://www.ita.tutkie.tut.ac.jp/~tabata/