[debian-users:07329] ScrollBar on kterm

  永井@シリウスです。

  一週間ほどまえ、hammに乗り換えました。

で、ようやくxdmが起動したところで、真っ先に気付いたのですが、
ktermのスクロールバーが何だがごーじゃすになったような気がしま
した。で、ごーじゃすになったのはいいんですが、マウスの真ん中ボ
タンでつまんで上下にドラッグしていたら、ふと、したにドラッグし
たときに、スクロールバーがしたに戻りきらないことがあることに気
が付きました。

  何回かトライしてみてわかったのですが、

1)ktermをスクロールバーつきで起動する。
2)何かながい出力を出すものを実行する。
3)スクロールバーをマウス真ん中ボタンでドラッグしてみる。

とやると、一度上にスクロールしてからしたに戻ろうとすると、どう
しても、あと一行だけもどれません。ここで、一度リターンキーを押
して強制的にプロンプトのある行を表示させると、次からはきちんと
ドラッグできます。キーボードではなく、マウス左ボタンで前方へ1
行すすめたんでは、やっぱりだめでした。

ただ困ったことに、上記方法をやっても、なるときとならないときが
あります。あくまで、上記方法は「なる確率が高い」だけのようなの
です。ただ、一度リターンキーなどを押してしまうと、以後まったく
症状はでなくなるというところは、いつもかわりません。

  これは何がいけないのでしょうか?

現在はhammに移行した環境を使用しており、dpkg -s kterm の内容は
以下のとおりです。

----ここから
Package: kterm
 Kterm is an X11 terminal emulator that can handle multi-lingual text.
 This release is based on xterm of X11R6.1.
----ここまで

  他にもなにか必要な情報がありましたら、お教え下さい。

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7