[debian-users:07372] BIND CONFIGURATION PROBLEM

bind の設定について質問させてください。Debian 1.3.1 を Laser 5 から出
ているCD-ROMよりインストールして使っております。bind も、ここからイン
ストールしました。

質問は、

o 以下のような状況に際して、bind の望ましい設定はどうしたらよいか

o bind の設定について悩む以前に、状況を改善する方法はあるか

について、ご教示いただければと思い、投稿いたしました。

以上よろしくお願い申し上げます。

                                              井本 貴之 (IMOTO Takashi)
                NTT 第一法人営業本部 システムサービス部 ソリューション
                                                  Voice: (03)3270-9534
                                                Dial-in: (03)5463-2522
                                          Facsimile: (03)3270-9539 (G3)
                                           Internet: t.imoto@xxxxxxxxx

				 詳細

自宅には MN-128-SOHO という簡易 ISDN ルーターがあり、概略以下のような
構成になっております。

                     プロバイダ

		    +-----+-----+
       	       	    |	????    |
		    |		|
                    |ISDN-router|
		    |MN-128=SOHO|
                    |		|
		    |192.168.0.1|
		    +-----+-----+

			  |  LAN
         ---------+-------+-------+----------
		  |		  |
		  |		  |
	    +-----+-----+   +-----+-----+
	    |192.168.0.2|   |192.168.0.3|
	    |           |   |    	|
	    |   Linux   |   |   Win95  	|
	    |           |   |   	|
	    |           |   |   	|
	    +-----------+   +-----------+

MN128-SOHO は IP masquarade の機能ももっており、この構成でプロバイダに
接続しますと、ping などは通りますし、外部に telnet することもできます。

さて、自宅の LAN 側には、ルーター含めて3台しかありませんが、一応複数の
PCがつながっておりますし、Linux 上でネームサーバーをあげてみたくなり、
bind をインストールして、設定しました。

local (127.0.0.1) および LAN (192.168.0.0) に対する設定ファイルを書き、
cache の設定と forwarders の設定はコメントアウトし、bind を立ち上げた
ところ、LAN 内のホストについては、IP を引くことができ、逆引きもできま
したので、上記設定ファイルは正しく設定できているものと思われます。また、
LAN に存在しないホストを引こうとすると、Non-existent host/domain が返っ
てきます。LAN 以外の外部のホストを引こうとしても、同様に Non-existent
host/domain が返ってきます。

次に、forwarders にプロバイダが指定したネームサーバーを指定し、options
forward-only を指定し、bind を再起動しててから、プロバイダと接続します
と、ローカルのホストに関してはやはり正しく引け、存在しないホストに関し
てはNon-existent host/domain が返り、外部のホストについては正しく引け
ます。ここまでは期待した通りの動作でした。

このままプロバイダとの接続を切ると、LAN に存在するホストを引くことはで
きますが、存在しないホストを引こうとすると、forwarder に見に行こうとし
て network unreachable のまま何度も timeout しているようで、しばらく答
えが返ってきません。また、外部のホストに関しても同様にtimeoutまで待た
される状況です。

しかし、当方の自宅は必要に応じて dial up 接続する形態ですので、できれ
ば、プロバイダと接続しているいないに関わらず、LAN 内のホストについては、
存在していもしなくても、即時に結果が得られてほしいわけです。プロバイダ
との接続/切断のスクリプトを用意し、この中からbind の設定ファイルを切り
替え、bind を再起動するという手も考えられなくはないですが、面倒くさそ
うなので、bind は bind でプロバイダとの接続/非接続に関わらず立ち上げっ
放しにしておきたいわけです。