[debian-users:07482] Re: pppd does not work while upgrade to hamm

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: "Ken N." <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:07480] Re: pppd does not work while upgrade to hamm
Date: Thu, 6 Aug 1998 19:21:29 +0900

> 本題には関係ないですが。

更に引っ張ります。^^;

> =   chap認証:
> =       [Cryptographic Handshake Authentication Protocol] の略で、
> =       pap 認証を更に暗号化したもの。
> =
> =   # 間違いを見つけられた方は容赦ないご指摘を願います。
>
> ``Challenge Handshake ...'' だと思います。

pppd 2.2.0のマニュアルから引っ張り出しました。
pppd 2.3.5のマニュアルには確かにNakagakiさんの指摘する通り
に書かれているのを確認しました。

> サーバ側では、Challenge Code (Cとします) と呼ばれるコードを生成し、
> クライアントに送るとともに、「このクライアントが本当に○○氏であるならば
> 認証情報(Aとします)をもっており、AとCからRという結果を導き出せるはずだ」
> という仮定によって Rを算出、クライアントからの応答と比較することによって
> 認証を行ないます。
>
> 認証情報(典型的には、パスワード)がクライアント・サーバ間でやりとりされ
> ないというのがメリットですが、反面、両者が同じ認証情報を持たなくては
> いけないというデメリットがあります。

なるほど。
password生成のsaltみたいなもの、と理解すれば良いのでしょうか。

# あくまで聞きかじり程度でしか知りません。^^;
--
松田 陽一(yoh)
mailto:matsuda@xxxxxxxxxxxx