[debian-users:07558] hostname(Re: Re: fetchmail)

亀井です。

話を分けました。自己フォローです。

From: Takayuki Kamei <buzz@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:07546] Re: Forward:  fetchmail
Date: Mon, 10 Aug 1998 21:44:25 +0900

> startxで起動した際に

何が以下のメッセージを直接出しているのかまだ分からないのですが、

> % startx
> hostname: Host name lookup failure
>

> XFree86 Version 3.3.2 / X Window System
>
> と出ます。
> hostnameを直接実行するときちんとマシン名が得られますが、、、。
> こちらも何かお分かりになる方がいれば宜しくお願い致します。

note pcのためネットワークへはPCカードを使っているのですが、
これを差していないと出て、差すと出ません。

実害は特に感じていないので、特に焦ってはいないのですが。

pppとの兼ね合いもあり以下のように/etc/resolv.confを使っています。

普段は/etc/resolv.confは空
ip-upでIPSの設定を/etc/resolv.confに書くようにしている
#この時上記メッセージが出るかは、試していません。
ip-downで/dev/nullをコピー(スタンダードアローンの状態)

ネットワークカードを差すと/etc/pcmcia/network.optsの設定が
/etc/resolv.confに反映される。
#ここらへんはシステムにお任せ、特に自分で変更していません。

これも含めてネットワーク関係の設定はboからいじっていないので
何か必要なのかも知れません。
#UU誌に出ている再設定やってみようかしらん。

まだ情報が足りないかも知れませんが、その時は御指摘ください。
---
Flower Studio Domingo
    ∩   Takayuki Kamei
  ⊂○⊃ buzz@xxxxxxxxxxxxxxxx
    ∪)  http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/buzz/domingo/