[debian-users:07559] Re: IRQ

かねこ@ひたちです。
At 2:48 8/11/98, Daisuke Tanaka wrote:
> IRQ, I/Oに関する質問です.
> 現在, EithernetのIRQを3に設定してあります.
> 当然ご存じの方が多いと思われますが, この番号はcom2のIRQであり,
> 実際これが原因と思われるトラブル(*1)がよく起っております.

NE2000 のデフォールトが IRQ3 になっています。手っ取り早くは,BIOS
で,COM2 を Disable にしてしまうのがよいかと。た・だ・し・IRQ が
ぶつかっていることによっては通信関係の不具合は起きますが,NFS root
にでもしていないかぎり,システムがいきなりこけたりはしないのが普通
です。上記トラブルは別原因かと思います。Windoze95 & linux で起こる
ところを見ると,プロセサ回りが不安定か,メモリかでしょうね。

--
Seiji Kaneko                              seiji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx