[debian-users:07568] applixware

荒船です.
巷で話題の(かどうかは知りませんが) applixware なるものを購入し
てみました.購入を考えている方の参考のためちょっとレポートしてみます.

hamm 環境でインストールできました.
(libc5 パッケージ等が必要とは思いますが.)
Redhat の rpm パッケージとなってるので, rpm2cpio がいります.
(applixware に含まれてもいます)

インストーラ・パッケージを作ろうかとも思ったんですが,めんどく
さかったんで,手動でインストールしました.

気になるスピードですが,私の Linux Box はPentium 150 MHz 相当
のODP積んだもの+ 96M の RAM なんですけど,やっぱり起動が遅いで
す. Netscape ぐらいかな.

起動してしまえばまあまあ動きます.
同じマシン上の Win95 等における MS Word よりちょっと速いと思う.
スクロールは結構モタツキますが.

あっ Word 互換と言うことだったですけど, Eqation Editor は変換
されないようです.(違うかも知れないけど)これは結構ショック.
#StarDivision の Office はOKだったのに.

漢字変換が インラインでできないのが間抜けすぎ.ちょっと煩わし
い.

今回は ワープロのみ 表計算と,ドローソフトはまだ使っていないの
で.メールソフトは使う気全然無し.

ああ,そうそう
ちょっとびっくりしたのは
Applixware 日本語版 for TurboLinux  簡易インストールマニュアル.
に(ホントニ ”簡易”なんだこれが)

日本における Linux(リナックス) の名称は Linux Torvalds および
パシフィック・ハイテック株式会社の商標です.

と書かれていたこと.
Linux が商標になっているとは思わなかった.

Research Institute of Electrical Communication
Tohoku University
Dr. Ryuichi Arafune
arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx