[debian-users:07659] Re: xloadimage の色が変なのです

  大沢です。

> 画像表示ツールのxloadimageなのですが、jpg画像ファイルを見たとき、色が変なの
> です(ムンクの「叫び」のように、何となく縞がかった感じで、写真がまるで油絵
> のように見えてしました)
> 設定がおかしいのでしょうか。それとも、なにか 他にパッケージが必要なのでし
> ょうか。

  X serverを起動するときに指定する技もありますが、/etc/X11/XF86Config
のScreenセクションに

(前省略)
Section "Screen"
    Driver      "accel"
    Device      "IO-DATA GA-968V4"
    Monitor     "TOTOKU CV-172J"
    DefaultColorDepth 16
    Subsection "Display"
(以下省略)

  みたいにDefaultColorDepthを指定するといいんではないでしょうか。16が6
万5千色、24が1677万色です。
  #xdm側で指定してるとダメかも。

--
大沢進 <susumu-o@xxxxxxxxxxxxxxx>