[debian-users:07872] Re: Debian for Enterprise.

>	 kawa@xxxxxxxxxxxxxxxx (N.Kawaguchi) adds:

kawa> メーカー勤務の人(で事故起こしちゃった人)ならわかるっしょ?
kawa> 納入先のお客さんが何を言ってくるか?
kawa> まずは責任の話になるケースって多いよね。設計者を呼んで説明しろとか。

kawa> こうなると、Linux では対応不可能ではないかと思います。
kawa> Linux(も含めて)で動くソフトって、基本的に無保証でしょう。

いちおう、売り物のソフトでもトラブルが起きてデータがとんだ、とかしても
責任は取らないよ、ってことになってるんじゃないでしょうか。そこらへんも
どうにかしてほしいなら別料金でサポート、って感じ。

kawa> (別に Windowsで問題があって、設計者が来てくれるとは思ってませんが、
kawa>  少なくとも文句を言うルートは存在します)

バグレポートを送るとか。最悪ソースが公開されていれば自分らで調べることは
可能でしょうし。そこらへんをやるのが「ソフトはフリーにしてサポートで
お金を取る」やりかたじゃないかと思います。

甘いでしょうか?
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄