[debian-users:07937] Re: Where do emacs-wnn6* go?

あるて@bremenです。

# みかかの関係で、一週間以上電話停止してました(^_^;)

From: GOTO Masanori <gotom@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:07828] Where do emacs-wnn6* go?
Date: Thu, 20 Aug 1998 00:21:26 +0900

gotom> 後藤@東工大です。
gotom>
gotom> wnn6 サポートの Xemacs や、emacs20 が消えてしまったようですが、
gotom> これはどういった理由なのでしょうか?
gotom> 詳しくご説明頂けると、とてもありがたいです。
gotom> よろしく御願い致します。 m(_ _)m

Wnn6のサポートライブラリィが、ライセンス上ソースコードフリーに
なってないので、GPLとまっ向から対立してしまっている。とか、
Wnn4やCannaをEmacs側からどういう形でアクセスするかと言う(RMS等との)
議論に決着がついていない。とかの理由で
Emacs-20.3の「公式」パッケージにWnn,Cannaサポート部分を入れられないと
言う議論が数週間前のmule-jp MLでありましたが…。

# Wnn4,Cannaを操作する方法をFrontendにするかBackendにするかで議論が
# 収束してないとか、Wnn6の問題が絡んだりとか、ややこしい事態らしく、
# 私も100%話を把握していないのです(^_^;)

結局、Wnn6をアクセスするルーチン(Wnn6対応のlibwnn)のソースコード等
が完全フリーになってない事が「政治的に」GPLと衝突する事が、後藤サン
の仰ってる事態に、影を落しているのでしょう(-_-;)

ま、現状、Emacs-20.2にWnn6を対応する様なセットを書かれていた方の
作られたパッチをEmacs-[20.2.98pl2|20.3]に当てる実験をやっていて、
Emacs-20.2.98pl2についてはとりあえず若干の不具合(Mew 0.93b52に付いてく
る、MewのSubjectでWnn,Canna経由の日本語入力出来ない不具合を修正する
パッチが上手く動かない事と、canna使用版コンパイルできない条件がある
かも?sj3は全く実験せず ^^;)
                  はありますが、その他は「ほぼ」完璧に動いています。

Emacs-20.3(pl0)については、今コンパイル・動作試験の最中で、20.2.98pl2と
同程度に動くならば、元のパッチの作者に再度承認を取って「参考品」として
公開する予定です。(元の、Emacs20.2.98 or 20.3のバイナリが必要になる予定。)

# パッチ自体は、rejectした物を手で当てたり、実装がなくなった内部関数や
# 変数へのアクセスを排除したり(動作上支障無いだろうと判断できたので)
# 後は、XIMのOpenを禁止したり(XopenIMとkinput2の組合せが悪さをして落ち
# る事がよくあったので)って程度で、元のパッチからの改良は一時間とかかっ
# ていない、イージーな物なんですけど(^_^;)Cannaやsj3は殆ど使わないので
# 放置してるし(^_^;)

### ま、非公式にパッチを流通させるのは、自由ですから…ま、バイナリを
### 非公式に流すのも自由な訳で、こういうバイナリの配布はGPLから見る
### と非常にグレーな気はしますが。(それ以前に、私の契約している場所
### では、ディスク容量がバイナリ置くには足りないっす ;_;)

あるて

 <<PGP-Pub keys (for 2.6xi,5.xi) are avaliable in World-Wide Pub-Key-Server.>>>
「覚醒せよ、混乱と不安の中                1998.1.3,板垣哲雄氏による「東証
  より真実の道を模索せよ」                         籠城事件」声明文より引用。
                 Proto-Type Web Pagez : http://www.bremen.or.jp/alpha292/
                             E-mail To:  alpha292@xxxxxxxxxxxx