[debian-users:07965] Re: Debian2.0CD-ROM 860

なぜかおおもとの記事が手元で確認できない...

In <19980822035152-30739E.jr5pdx@debian.or.jp>
[debian-users:07897] Re: Debian2.0CD-ROM 860, Aug.22 '98 03:57 JST
jr5pdx@debian.or.jp says:
=   > http://MS.shi.nu/
=
=   にある、

#剣呑なサイト名 ;-) そういえば、このサイトって、MS-IISなんですね。

=   > という疑問を常々感じつつ、本来GPLで無料であるUNIXに、書籍やCD-ROM代として
=                               ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
=   という部分ですけど、GPLでは対価を求めること自体は禁止していません。
=
=   妙な高額を要求する行為は、そのうち自然淘汰されるであろうという
=   スタンスだと解釈しています。

「ソフトウェアが『フリー(自由)』であるか、そうでないか」
「ソフトウェアが有料であるか、無料であるか」
「ソフトウェアが『商用』か、そうでないか」

これらは、相互に全く関係のない事象です。これは、rmsも明言してい
ます。「GPL == 無料」は無根拠です。実際、FSFもGNU Projectの成果
物を販売しています。Delux Distribution に至っては $5,000 です。

GPL は、ソフトウェアを自由に複製し、読み、書き換え、再配布するこ
とに対する許諾の条件です。その許諾条件を守る事以上の条件は課され
ません。なんらかの付加価値をつけた上で、その付加価値に課金するこ
とについて問題ではないどころか、そもそもGPL の関知することですら
ない。

GPL の特徴として、「一度GPL のもとで配布されたソフトウェアは、改
変の有無に関わらず、以降常にGPL のままである」というのがあります
から、どんな形であれ広まってしまったほうがOriginal Author は得に
なります。自分がつくり出せる以上のものの所有者になれるからです。
Linus は一銭ももらっていないかもしれませんが、明らかにGPL によっ
て得をしていますね。

大野さんのおっしゃる「淘汰」については、より厳密には、配布者が付
け加えた価値がその価格に見合わなければ、消費行動を喚起できない、
というだけの話で、ビジネスとして普通の話ですよね。何の問題もない
し、それは特にFree softwareに関わる話でもないです。

もと記事のかたは、Free software について基本的な知識を欠いている
のではないかと思います。http://www.gnu.org または、SRA のWeb
site などから正しい知識を得てから行動を起こすべきだと思います。
たとえば、860円というのはbinary CD-ROMの価格で、ソースコード
CD-ROM を含むとそれより高額になる、というのは GPL違反です。

一応念のためことわっておきますが、私はもと記事のかたのモチベーショ
ンやその後の行動についてえらそうに喋々する気は毛頭ありません。も
と記事のかたは純粋に善意のかたであろうと思っています。前提として
いる知識に不備があるといっているだけです。そして、「現時点で知識
が欠けている部分がある」というのは単なる事実であって、別に「悪い」
ことでもなければ特に恥じることでもないでしょう、その「事実」にそ
の人自身がずっと留まるつもりでないならば。

In <13791.5983.126646.72159E@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:07934] Re: Debian2.0CD-ROM 860  円で売ります。, Aug.23 '98 04:20 JST
taruisma@xxxxxxxxxxxxx says:
=   > みなさんにご迷惑をお掛けしたことを
=   > お詫びさせていただきます。
=
=   いえいえ、僕の家と近いことが判明しました。
=   #近くにDebianユーザがいるってのはなかなか
=   #良いですね。

#と、いうことは、多分私のおうちとも近いです。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「会社は主にそれ自身の慣性によって前進している」-- Gerry Spence