[debian-users:08055] Re: about win mount

どもです、あるて@bremenです。

From: takafumi komatsu <takafumi@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:08054] about win mount
Date: Thu, 27 Aug 1998 06:03:45 +0900
takafumi> 小松@londonです。
takafumi> /dev/ttyS1にアクセスしているWin95のコンピューターの
takafumi> HDをmountして、Win95からFile転送するなんて荒業をすることが
takafumi> ことできるのでしょうか。
takafumi>
takafumi> または、ttyS1にアクセスしたwin95が、ドライブの一部として
takafumi> server側のHDを認識する方法がありますでしょうか。

   pppでWin95とLinux BOXを(任意のプライベートアドレスの設定で)繋いで
…具体的にはpppサーバをLinux Box側で走らせ、Win95から接続させる…、

  1.Linux BOXのカーネルの側でsmbfsがサポートされていれば、Win95の「共
    有」扱いのディレクトリィをマウント出来ます。
    smbfsは、smbmountコマンドでmountします。

    smbfsが有効でなく、かつ、modprobe smbfsが効かない場合は、カーネルを
    smbfsが使える形で作り直す必要があります(make menuconfigのfilesystems項)。

    単にLinux BOX側にデータを吸い出すだけならば、smbclientで十分かも
    知れませんが。

  2.smbcliantパッケージの中のsmbd/nmbdを使うと、Linux Boxの任意の
    ディレクトリィを、Win95から「ネットワークドライブ」として認識できま
    す。

  各々の設定は、まずは各々のパッケージをインストールした後で、doc,man
を読んでみて下さい。

# でも、LANで繋いでいると、よくLinux BOX->[NT4|95]BOXのデータ転送で
# エラー起こして凍る事が極めて多いのですが…(^_^;)

でわでわ。

 <<PGP-Pub keys (for 2.6xi,5.xi) are avaliable in World-Wide Pub-Key-Server.>>>
「覚醒せよ、混乱と不安の中                1998.1.3,板垣哲雄氏による「東証
  より真実の道を模索せよ」                         籠城事件」声明文より引用。
                 Proto-Type Web Pagez : http://www.bremen.or.jp/alpha292/
                             E-mail To:  alpha292@xxxxxxxxxxxx