[debian-users:08117] X-TrueType Server Version 1.0 is now released!!

むつみ@X-TT project です。

 おしらせ :-)

------ ここから
これは
    X-TrueType Server Version 1.0 [Aoi MATSUBARA Release 0]
の公開をアナウンスする文書です。

1998 年 2 月以来、我々 X-TrueType Server Project は X-TrueType Server
(以下 X-TT) の開発バージョン系列である X-TT Ver0.x [Series "MULTI"] を
ベータ公開して来ましたが、必要な機能の整備がひとまず完了したことと、十
分実用に耐えられる安定性が得られているという理由から、我々は X-TT の開
発フェーズを、正式リリース系列である Ver1.x [Series "Aoi MATSUBARA"]
へと移行することにいたしました。

そこでこの一ヵ月弱の間、我々は X-TT の正式リリースの準備をしてまいりま
したが、1998 年 8 月 30 日(GMT)、遂に我々は X-TT の最初の正式リリース
版である X-TrueType Server Version 1.0 [Aoi MATSUBARA Release0] のリリー
スへと至りましたので、こうして皆さんにご連絡している次第です。

詳しいことは、現在のバージョンの統括管理者であり、 X-TrueType Server
Project メンバーの一人である塩崎拓也が開設している Web ページ:

  (日本語)
    http://hawk.ise.chuo-u.ac.jp/student/person/tshiozak/x-tt/index.html
  (英語)
    http://hawk.ise.chuo-u.ac.jp/student/person/tshiozak/x-tt/index-eng.html

を参照してください。こちらが現在の X-TT の一次配布元となっています。

===X-TrueType Server ってなに?===

X-TrueType Server とは、TrueType フォントを直接扱えるように拡張された
X サーバおよび X フォントサーバです。X-TT を用いることにより、既存の X
のアプリケーションに全く手を加えることなく、いままでの BDF フォントや
PCF フォントなどと同様の感覚で TrueType フォントを使うことができるよう
になります。Windows の普及により、現在では多種多様な書体の TrueType フォ
ントをフリー、あるいは比較的安価な金額で入手することが可能です。当然拡
大縮小などの変形も自由自在に行えるため、特に、いままでフォントの少なさ
で苦渋をなめてきた、日本を含む極東アジア地域の X ユーザにとっては非常
に役に立つことでしょう。

なお、X-TT は TrueType フォントを扱うために FreeType というフリーのフォ
ントライブラリを利用しています。FreeType を利用して libfont を拡張する
という試みには X-TT の他に Mark Leisher 氏と Juliusz Chroboczek 氏の
xfsft というものがありますが、歴史的経緯により X-TT とxfsft は全く独立
して開発されました。X-TT が xfsft と比べて有利な点としては、以下のよう
な点が挙げられます:

  ☆豊富な文字コード、特に極東アジア地域の多くの文字コードに対応。
    現在、
     * 西洋の各言語
        ASCII
        ISO8859 各種 (パート 1-10, 15)
        KOI8 各種
     * 中国語
        Big5ETen
        GB2312
     * 韓国語
        KSC5601-0
        KSC5601-1 (EUC エンコーディング)
        KSC5601Wansung
        KSC5601Johab
     * 日本語
        JISX0201 (ANK)
        JISX0208 (JIS 第一水準/第二水準漢字)
        JISX0212 (JIS 補助漢字)
     * 統一コード
        Unicode (クライアントから使用できます)
    といったコードに対応しています。

  ☆コード変換を行うためのコードは動的モジュール化されているため,必要
    なエンコーディングを必要な時に使用することができ,必要のないコード
    のために無駄なメモリを消費することもありません.また、そのため新た
    なコード変換モジュールを追加するのも容易です。

  ☆fonts.dir を拡張した TTCap 記法を利用することにより、
     * 非イタリックフォントのイタリック化
     * 非ボールドフォントの疑似ボールド化
     * フォントメトリックの調整
     * TrueType Collection ファイルのフェイス選択
    などを行うことができるようになっています。

  ☆メトリック計算の方法として、それぞれの文字に対して厳密に行うか、そ
    れともヘッダ情報を利用して手を抜くのか、という 2 つの選択肢を用意
    してあります。厳密に計算する方法はプロポーショナルフォントを利用す
    るためには不可欠ですが、X Window System の構造上の欠陥により、この
    ような方法を漢字などの文字数の多いフォントに用いると、遅くて使いも
    のにならないことが確認されています。なお、xfsft では、厳密な方法し
    か用意されていないようです。

  ☆libfont の共有ライブラリ化も行ってあります。これにより、将来の
    X-TT のバージョンアップが容易になります。

  ☆X-TT Project によって蓄積されてきた、 16bit フォントの扱いに対する
    ノウハウが利用可能です :-)

なお現在、

  * FreeBSD
  * NetBSD for x86
  * OpenBSD
  * Slackware Linux
  * RedHat Linux
  * Debian GNU/Linux

用のバイナリパッケージ(または ports)を準備中です。

------ ここまで

--
 From Nagoya
   ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp