[debian-users:08264] Re: slink release schedule

前半の、Debianはstable指向には不向き、商用ソフトウェアが乗り
にくいという指摘には、別に反論もないですが(*)、しかし、後半
の、Debianを恐竜になぞらえ、滅ぶべきだという結論は納得できま
せん。

私は、Debianのフリーソフトウェアに対する姿勢や、バザール方式
というのかな、オープンな開発環境を高く評価していて、もっとも
インターネット的だと思っています。裏目に出ているどころか、と
てもうまく機能していると感じます。

DebianにはDebianの進む道があるわけで、私は、その道はフリーソ
フトェア界のメインストリートであると思っています。すなわち、
Debian GNU/Linuxは、GNUプロジェクトとともに、フリーソフトウェ
ア界の本流的立場にあるのだと。その意味では、Debianの存続はフ
リーソフトウェアの存続と密接に関係があるとすら思うのですが、
これは我田引水に過ぎるかな。:-)

Debianのどこが恐竜で、なぜ滅ぶべきなのか示してください。

* stable問題には同意するわけじゃありません。hammはstableだと
  思うので。商用ソフトウェアについてはかなり同感ですが、GNU
  的にはどうでもいいことです…。

--
川村 尚生