From: seiji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Seiji Kaneko)
Subject: [debian-users:08263] Re: slink release schedule
Date: Tue, 8 Sep 1998 21:15:04 +0900

> 無意味だと思います。新しいパッケージが一刻も速くステーブル
> リリースに欲しい人がたくさんいるのははっきりしているし,そ

このへん、なんか決めつけすぎのような気がします。
http://www.debian.org/devel/release_info
によると、

Debian version 2.1 (Nickname: slink)

    estimated release - October or early November 1998
    Filesystem Hierarchy Standard (FHS)
    PAM integration
    Apt, the new front end to the package management system (dpkg)
    first public release for sparc and alpha architectures
    other goals to be decided

てことですが、
    other goals to be decided
で、
    estimated release - October or early November 1998

てのはマジかよー、と思う人は多いんじゃないでしょうか?たんにこれが古い
だけかな?

私が一時期本家 debian-devel に subscribe していたときは、「なんで boが
消えてしまったんだ?」「これじゃ基幹システムじゃ使えないよ」という議論
があっていました。で、「ミラーもあるし置けないよ」とか言っていたのが、
いつのまにか「古いのはここにあるからとってね」と Germanyのサイト
が Web でアナウンスされていました。わりと柔軟なんじゃないでしょうか?
#事実誤認がありましたらご指摘ください。

私が仕事がらアメリカ人とメールでやりとりした経験からも、「きちんと粘り
強く議論すれば話は通じる」と思っています。このあたり日本人あいての議論
より、私は楽です。

上のような実装を October や November までにすべて実装してしまうという
ゴールは気違いじみていると思います。アメリカ人ももう少しスローペースで
いいよ、と思っている人は多いんじゃないでしょうか?

> ういう利害相反のときに説得に時間を使うのは,なにより Linux
> 文化に反する。普通は,「自分で手を挙げてディストリビューシ
> ョンを作れ」ですよね (^_^)

もちろん、これが一番正しいですが。

で、よろしければ、私からアプローチしてみますけど。debian-policy でいい
ですよね。
#debian-devel は流量が多すぎてついていけません。2-3 日で、1000 通なん
#こともありますから。

##よければ、Debian for Enterprise の議論を Ken.N さんにまとめていただき
##たいなぁ。

ではでは。 ---- Yours, K.S.Yoshio
                mailto:shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx
                http://www2.osk.3web.ne.jp/~shishamo
Key fingerprint = 3C 3C 1C E6 B1 65 53 58  A3 B3 6A ED BA E4 54 52