[debian-users:08380] Re: ftp mirror

大澤@BIGLOBEです.

At Tue, 15 Sep 1998 11:48:16 +0900,
Takao KAWAMURA <kawamura@debian.or.jp> wrote:

> あと、もうひとつ、私の用いているローテクニックを紹介します。
> 大学で私が管理しているマシン5台+所有ノートパソコン2台は、大
> 学での(部分)ミラーを利用しています。それで、自宅から動かせな
> いマシン2台のために、ノートパソコンによって*.debを持ち運び、
> /var/cache/apt/archive/にコピーしてからdselectするようにして
> います。このディレクトリにない*.debだけ取りに行こうとするの
> で、ノートパソコンで選択しているパッケージが自宅マシンで選択
> しているパッケージをほぼ含んでいると使いものになります。コピー
> [...]

私も似たような方法を使っています.私の場合,会社でftp経由の
dselectを使ってアップデートし,そのときgetしたファイルを削除
しないようにして,/var/lib/dpkg/methods/ftp以下をフラッシュ
メモリカードに入れて自宅に持ち帰っています.こうすると,現在
の環境からの差分だけなので,容量の限られたメディアで持ち運び
する場合には便利です.

/var/lib/dpkg/methods/ftp/debian以下はディレクトリ構成がftp
siteそのままなので,cp -rで(例えば/home/ftp/pub/debianに)
コピーして行けば,自分が必要なファイルだけの(疑似)mirror
siteを簡単に作ることができます.あとはこのマシンをftp siteに
指定してdselectしてやれば,同じ環境にすることができます.

元記事の白倉さんの場合も,複数のマシンの必要なパッケージが
同じかどちらかがサブセットなら,この方法を使うのがいいんじゃ
ないでしょうか?そのままのmirrorだと,必要ないパッケージまで
取ってきてしまいますし.

この方法で唯一注意しないといけないのは,ftp siteからファイルを
取得したときに,getしたファイルを消しますか?の問いに必ず"n"と
答えることです.なにせデフォルトが"y"ですから,ポンポンとreturn
を連打していると,ヒエーーーということになります(^^;

aptはほとんど使ったことがないのですが,aptだとそのあたり融通が
効くんでしょうか?

----
  h_ohsawa@xxxxxxxxxxxxxxxxx