[debian-users:08379] Re: ftp mirror

そういうソフトウェアは知らないです。もしかしたら自分で書かな
いと存在しないかも。

>  全然ちがうアプローチですが、cache サーバ (例えば、squid とか)をたてて、
> それ経由で、ftp なり http なりで get するようにすれば、実際の転送は一
> 度で済む気がします(多少、大げさなやり方な気はしますが ^^;;)

他にミラーする理由(パッケージの品質テストをしたいとか、
binary-i386以外のバイナリパッケージを作りたいとか、しょっちゅ
うパッケージのソースを見たいとか :-)がなければ、この方法がよ
い気がします。

あと、もうひとつ、私の用いているローテクニックを紹介します。
大学で私が管理しているマシン5台+所有ノートパソコン2台は、大
学での(部分)ミラーを利用しています。それで、自宅から動かせな
いマシン2台のために、ノートパソコンによって*.debを持ち運び、
/var/cache/apt/archive/にコピーしてからdselectするようにして
います。このディレクトリにない*.debだけ取りに行こうとするの
で、ノートパソコンで選択しているパッケージが自宅マシンで選択
しているパッケージをほぼ含んでいると使いものになります。コピー
やなんかはスクリプトを書いておけばそう面倒でもありません。

--
川村 尚生