[debian-users:08428] Re: canna and emacs 20.3

加澤と申します。

sen_ml@xxxxxxxxxxx wrote:
> 永田です。
>
> emacs 20.3  + canna + mew でメッセージの作成中に日本語を入力しよう
> (C-o) とすると、エラー (関数が定義されていない -> char-or-char-int-p) が
> 出ます。いまだに emacs を脱出できません。
>
> # こちらでは私以外ではあとひとりこの現象を再現しました。

私もその現象に遭遇しました。emacs はお試しで入れていただけだったので(vi派)、
自分の環境が悪いと思い深く追求せずに purge してしまいました。永田さんと
同じく emacs20.3+canna、slink 環境です。私の場合は mew は使っていませんで
したが、scratch buffer でも同様の状態でした。emacs20.2 時代は正常に動作し
ており、そこから普通に update しただけの環境でした。.emacs には canna 関
係としては

(load-library "canna")
(canna)

だけ書いてありました。.canna もユーザー辞書の指定以外はサンプルでついてく
るものをコピーしたままです。

役に立たないコメントでスミマセン。

--
加澤恒央 Tsunehisa KAZAWA