[debian-users:08430] Re: canna and emacs 20.3

岡部といいます.

sen_ml@xxxxxxxxxxx writes:

> emacs 20.3  + canna + mew でメッセージの作成中に日本語を入力しよう
> (C-o) とすると、エラー (関数が定義されていない -> char-or-char-int-p) が
> 出ます。いまだに emacs を脱出できません。

char-or-char-int-p というのは XEmacs の関数で, Emacs では APEL でエミュ
レートしているのではなかったでしょうか.

> canna.el には二箇所 char-or-char-int-p 使用しているところがあります。
> char-or-char-int-p を integerp に置き換えるとあきらかに問題のある動作を
> しますが、char-or-string-p に置き換えると一見ちゃんと動くように
> みえます。

問題のある動作というのは, どんなものでしょう?

私の場合, HPUX 上で Emacs 20.3+canna を使っているのですが, 単語の登録
時に region と登録される単語が合わないとか, (setq canna-use-color t)
としているとき, 変換時のカーソル反転領域と実際に変換されている領域がず
れている等の不具合が生じています.
fj.editor.emacs に, 20.2 -> 20.3 で multibyte 文字列を扱う関数の振舞が
変わったという記事があったので, そのせいだと思うのですが, どう変更すれ
ば良いのか分かりません.

> # これがちゃんとした fix かどうかはわかりません。C-h f で調べたところ、
> char-or-char-int-p と integerp の機能は一緒にみえましたが・・・

うちの所でも, Emacs 上では, 実体は同じもののようです.

    岡山大学自然科学研究科
    岡部克也
    e-mail: okatsuya@xxxxxxxxxxxxxxx