[debian-users:08432] Re: canna and emacs 20.3

永田です。

At around Fri, 18 Sep 1998 18:37:58 +0900,
 Katsuya Okabe <okatsuya@xxxxxxxxxxxxxxx> may have mentioned:

> 岡部といいます.

> char-or-char-int-p というのは XEmacs の関数で, Emacs では APEL でエミュ
> レートしているのではなかったでしょうか.

そうなんですか、知りませんでした。後で APEL を眺めてみます。

> 問題のある動作というのは, どんなものでしょう?

うーむ。いま再現しようとしたところ、integerp でうまくいっているみたいです。
前は日本語の入力ができませんでした。

あ、わかりました。これは私の勘違いでした。mew で Subject: のところで
日本語入力を試みたところ失敗しました。本文ではちゃんと出ます。
再現できました。

# mew では Subject: に日本語は入れられるはずですよね。これも canna 関係の
問題なのでしょうか・・・

> 私の場合, HPUX 上で Emacs 20.3+canna を使っているのですが, 単語の登録
> 時に region と登録される単語が合わないとか, (setq canna-use-color t)
> としているとき, 変換時のカーソル反転領域と実際に変換されている領域がず
> れている等の不具合が生じています.

いま canna-touroku-region をやってみたところ、わたしの方でも不具合が
生じました。

# とりあえず直るまで、canna-touroku + M-w 生活になりそうです。

> fj.editor.emacs に, 20.2 -> 20.3 で multibyte 文字列を扱う関数の振舞が
> 変わったという記事があったので, そのせいだと思うのですが, どう変更すれ
> ば良いのか分かりません.

私はまだ elisp の初級者なので、追求をしてみても、あまり役にたたない様な
気がしますが、時間があったら勉強のためにみてみます。

> うちの所でも, Emacs 上では, 実体は同じもののようです.

これは 20.2 での事ですね。

-sen