[debian-users:08462] Re: Does dvipsk-ja work?

土屋です。

1998年09月20日にTakao KAWAMURAさんは書きました。
 > そのことです。だけど、別に困っている人もいないようですね。
 > dvi2ps-jがあればdvipsk-jaはなくてもいいんじゃないかと思うし、
 > 特に要望がなければdvipsk-jaは手放そうかな。

うーん。epsf.sty で EPS ファイルを取り込む場合、dvi2ps-j ではう
まく動かない場合があったような気がします。ついでに、海外製のグラ
フィック関連のスタイルファイルは大抵 dvips を前提にかかれている
ので、これも dvi2ps-j では動かない場合があります。

# これが質の悪いことに、EPS ファイルを生成するプログラムによって
# も動いたり動かなかったりするんですよ…。tgif で生成した EPS だ
# と駄目だけど、gnuplot だったらうまくいった、という経験もありま
# す。その逆もあり。

dvi2ps-j の作者の方も、「dvi2ps-j を使ってと言いたいところだけど、
dvi2ps-j が全ての機能を実現している訳じゃないから」という趣旨の
発言を fj.comp.texhax でされていました。

というわけで、種々のスタイルファイルを使わざるを得ない環境(特に
最近は、論文誌でスタイルファイルが指定されている場合が多い)の場
合、DVI → PS コンバータは出来るだけ多種類を揃えておく方が安全な
んですよ。

そういう事情なので、dvipsk-ja のサポート取り止めはちょっとまずい
んじゃないか、と。

=  土屋 雅稔  ( Tsuchiya Masatoshi )                       =
=    E-mail : tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx             =
=    http://www-nagao.kuee.kyoto-u.ac.jp/member/tsuchiya/  =