[debian-users:08479] Re: fsck で毎回エラー

近棟です。はじめまして。Smalltalk関係とJavaのKFCで有名な方ですよね。

 Kazuki Yasumatsuさん wrote. [1998年09月21日(月)11時10分]

 残念ですけど、効き目はありませんでした。そもそも / を umount した後に
sync しても意味が無いのではないでしょうか...。

 それでも一応、shutdownの手続き自体を疑ったことが無かったので確かめて
みました。まずLinuxパーティションのread-writeチェックをbadblocksで行っ
た後、問題無いことを確認してからDebianを最初からftpインストールしまし
た。それからsyncを何度か実行し、fuser -k / を実行して、/ を使っている
プロセスを殺し、umount / でルートディスクをアンマウント。そこから
e2fsck -f /dev/hda3 を動かしてみました。すると、この時点で Deleted
inode 130609 has zero dtimeとか Block bitmap differences: -132231 -
132232. FIXED とか Free blocks count wrong for group 16 (5184,
counted=5186) とかズラズラとエラーが出てしまいました。結局、shutdownの
手続きに入る前にすでにディスクが変になってるみたいです。

 うーん、もう Slackware には戻りたくないから Debian を使いたいのですけ
ど、なかなかマトモに使えないですね。もうちょっと頑張ってみます。

==) E-mail:chika@xxxxxxxxxxxxxxxx (==
==)   近棟 稔 <Minoru Chikamune>  (== ___事故のため、Debianに移行中