[debian-users:08538] Re: Can't fetch mail

岡@情報科学.高知大です。

"荒木"すなわちAraki Yasuhiroさんより:
> あたりが参考になりました。気になっていたローカルタイムもパッチがあった
> んですね。
荒木> うーん。www.qmail.orgを見るといくらでもパッチはあるので見ましょうね。

ありゃ。http://www.jp.qmail.org/ はちょくちょく眺めてたんですが、
今迄に http://www.jp.qmail.org/qmail/top.html に辿ったことが一度もあり
ませんでした^^;。 # さっき気が付きました

> 改行コードに関することなので、たいていは Windows系のMUAに出る問題らし
> いのですが、なぜ fetchmailで転送すると発生するんだろう...。
荒木> 岡さんも気がついていたようですけど、前のfetchmailでは無かったバグ
荒木> みたいですね。
荒木> ま、sendmailで試している場合が多いのでsendmailで動けばオッケーっていう
荒木> のが多いんでしょうね。

やっぱりそんなもんなんですか...。
RFC的にはバグなんでしょうけど、fetchmail ではこのように記載しています
(man fetchmail):

       no stripcr            Don't   strip   carriage   returns
                             (default)
       no forcecr            Don't force  carriage  returns  at
                             EOL (default)

これから考えるとfetchmailは何もしてないことになるので、もしかするとい
けないのはMew/IMなのかな、と疑ってしまうんですが、それだと普通にメー
ルが出せていないことになるしなぁ...。

ちなみにwmmailを使ってfetchmail経由でPOPサーバにポーリングさせています
(本当はyoubin使った方がいいですよね)。メールが届くとなかなか賑やかに教
えてくれるようになりました。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx