[debian-users:08578] Re: mgetty でアクセスするとサンバのサービスが停止する

現在は、以下のようになっています。

Win95----(Ethernet接続)------Linux-----(pppダイヤルアップ接続)----Win95
(192.168.1.20)                 (192.168.1.6)
(192.168.1.11)

と、Linuxに2台繋がっているだけです。
mgettyによってppp接続をしておりoptions.ttyS1を192.168.1.6:192.168.1.11
としています。接続中は、ftp,Apache等、正常に使うことが出来ます。
LANの方は、両方のネットワークカードをクロスケーブルで繋げたところ、通常は、
なんの支障もなく使用できるので、そのまま使っています。しかし、ppp接続が始まっ
た
とたん、LAN側のWin95からsambaの共有ファイルはおろか、フリーズしたような状態
になり何もすることが出来なくなります。ppp接続を終了すると一気に動き出します。

ネットワークカードは、ttyS2に刺さっています。何か設定が必要でしょうか?
この点がたぶん足りないような気がするのですが・・・初心者の様な質問ですみませ
ん
よろしくご指導のほどお願いします。

>  経路制御の問題でしょう。多分、PPP 接続で default route が切り替わって
> しまってるとか、そのての話。
>
>  実際に LAN 側といってるのがどういう構成になっていて、どういうふうなルー
> ティングテーブルをセットしてるのか示してもらわないと、適切なアドバイス
> は受けられないでしょうね。

Takafumi Komatsu
takafumi@xxxxxxxxxxxx