[debian-users:08577] Re: 各パーティションのサイズ配分は?

岡@情報科学.高知大です。

"石川"すなわちISHIKAWA Mutsumiさんより:

石川>  私の場合、それぞれどの程度必要であるかの目安を自分でつけられない人に
石川> 対しては、「(/home 以外は)切らない」っていう選択肢をすすめることにして
石川> ます ;-)

確かにこれは一理あると思います。

僕も最初は(考えるのが面倒だったので^^;)、`/'を800Mbyte一本(とswap)だけ
でやっていました。Debianが発展するに従って入れたいものが増えてついには
99%近くまできたときにHDDを追加したのですが、`/'だけにしておいたおかげ
で、/varや/homeを外すことで`/'(そして/usr)の容量を確保することができ
ました。

さすがにこの時点になると/varや/homeがどれくらい必要かが自分でよく分か
るようになっています。最初っから苦心して切ることもないかもしれません。
# 特に最近のHDDを使っていれば結構信頼性は確保できているでしょうし。

ついでですが、aptを使ってFTPやHTTPでアップグレードする場合には一時的に
/varにはかなり余裕が必要になります(/usrもだいぶ変動するかも)。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx