[debian-users:08596] Re: fsstnd-1.2.dvi.gz

香田@徳島大学です。やっとわかったかな?

From: Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:08594] Re: fsstnd-1.2.dvi.gz
Date: Sat, 26 Sep 1998 10:34:31 +0900

> dvi2ps-j のことですよね?

はい,そうです。問題あるなら日本製の dvi2ps-j の方が
可能性が高いと思ってあえて dvipsk-ja でなく dvi2ps-j
で試してみました。

> 当方では、ディスク容量節約のために TeX 関係をごっそりアンインストール
> してあるので、テストできないのです。

もっ,もったいない。。。

> あと、この DVI ファイルはどんな TeX システムを使ってコンパイル
> されたのか、とか... まさかソースに問題があるなんてことは、
> ないでしょうから。

でもソースがあれば話は早かったと思います。

> 複数の DVI ドライバで同じ問題が出たということで、WinDviPro と dviout
> には責任がないと考えていますが、もしかしたら、WinDvi(Pro) は dviout
> のソース (あるいは、同じ参考書) をもとに開発したのかもしれませんし...

逆に複数のドライバで問題ないので dviout の責任と思った
のですが,念のため dvipsk-ja で試すと問題なし。。。
ここで骨董品の jdvi2kps を思い出して試すと

Invalid keyword or value in \special のようなメッセージ
が山のように出ました。
これから推測すると,この dvi はドライバ依存なんだと思います。
jdvi2kps で印刷すると罫線のようなのがなしで印刷され無視され
ているようです。(従って読むのに支障なし)

dviout などでエラーが出ないのは問題だと思いますが,dvi
に dviout が対応してない \special が含まれているのでは
ないかと思われます。

解決にはなりませんが TeX 環境がないなら gv fsstnd-1.2.ps
などで PS ファイルを見るしかないかもわかりません。

				平成10年9月26日(土)