[debian-users:08693] Re: lilo erro 追加

佐野@浜松です。

> In message "[debian-users:08663] lilo erro 追加"
>     on 98/10/01, Yukio Gotou <yukio@xxxxxxxxxxxxxxx> writes:
>
>  > 症状としては
>  > Uncompressing Linux ...

> 以下の記事については話題になったのでしょうか?
>
> http://slashdot.org/articles/9807082141244.shtml

 Windows98 が自分の使っていないパーティションの位置を
移動させてしまう、という話ですね ?

その問題が絡んでいるとしれば、 LILO のコード上、最初に "L" だけを
表示した後、ランダムな文字列が並ぶなどの異常な挙動を始めるだろうと
思います。

# "L" : 1st boot loader が起動。 second boot loader の読込開始。
# "I" : second boot loader の読込完了。制御を移行。
# "L" : second boot loader が起動。disk parameter table の読込開始。
# "O" : descriptor table, default command line の読み込み終了。
# この後ブートプロンプトの表示、ブートオプションが指定された時の
# 処理などを経てカーネルマップの読込と解釈、そこで指定されたセクター
# からのカーネルの読込 (Loading Linux) へと続きます。

上の症状からすると、すくなくとも Linux Kernel のロードには成功して
いるようなので LILO の問題というよりカーネルの問題だと思います。

# むつみさんがちらっと書かれていたように、 "Uncompressing Linux ..."
# はカーネルコードの処理。 i386 系なら arch/i386/boot/compressed の
# 下の head.S とそこから呼ばれている misc.c

--
 <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)