[debian-users:08723] Re: Does dvipsk-ja work?

いまだに bo 環境の松永と申します。

> 自分では使わないので、縦書きのことをつい忘れてしまいます。
> これは、dvi2ps-jでは対応していませんでしたよね?

これに関連して質問があります。

私の環境ではplatex で作った .dvi ファイルを dvi2ps にかけて作った .ps
ファイルを gv で見ると字化けして見えます。例えば “残っている仕事”と
いう文字列は“;D$C$F$$$k;E;v”のようになります。つまり Escape
seaquence の落ちた JIS コードのように見えます。(ちなみに .tex は euc
で書いてあります)

しかし、この dvi ファイルを dvipsj にかけると、プリンタからはまともな、
日本語が印字されます。また、このファイルを xdvi で見ると日本語はまとも
に見えるのですが、xdvi の中のメニューから print を選んでプリントすると、
やはり同様な字化けが起きます。

同じ .tex ファイルを jlatex で処理した .dvi ファイルはこのようなことは
なく、dvi2ps で処理しても字化けはしませんし、xdvi の中からプリントして
も正常な出力が得られます。

これは私の設定ミスなのでしょうか。だとしたら原因としてどのようなことが
考えられるでしょうか。dvi2ps は platex の出力を処理出来ないのでしょう
か。

# hamm に上げれば直るのかしら。

入れてあるパッケージのうち tex と dvi 関連のものは次のとおりです。

ii  dvi2ps-j        2.0gamma-1     TeX DVI-driver for Postscrip for jtex and mt
ii  dvipsk-ja-bin   5.58fjp1.2-2   TeX DVI-driver for Postscript
ii  dvipsk-ja-lib   1.0-3          Japanese Virtual Font for dvipsk
ii  dviselect       0-2            dviselect extract pages from DVI files
ii  jbibtex-base    2.1.4-4        jBiBTeX
ii  jbibtex-bin     2.1.4-2        jBiBTeX
ii  jdvi2kps        4.0-0bo2       TeX DVI to PostScript filter.
ii  jtex-base       1.61-1         jTeX library files
ii  jtex-bin        1.61-1         Japanese TeX and other japanese tex staffs.
ii  platex          970702+4-1     ASCII-pLaTeX2e
ii  platex-base     9706-1         pLaTeX2e base files
ii  prn             940511-4       PS tools for ja_JP.EUC text (need kcc)
ii  ptex-base       2.1.4-4        ASCII pTeX - The typesetting system
ii  ptex-bin        2.1.4-2        ASCII pTeX - The typesetting system
ii  ptex-jtex       1.7-1          ASCII jTeX with pTeX
ii  tetex-base      0.4pl6-5       teTeX library files
ii  tetex-bin       0.4pl6-8       teTeX binary files
ii  tetex-dev       0.4pl6-8       kpathsea.a and include files for teTeX
ii  tetex-doc       0.4pl6-1       teTeX documentation
ii  tetex-extra     0.4pl6-4       teTeX library files
ii  textutils       1.22-2.3       The GNU text file processing utilities.
ii  xdvik-ja        18f-j1.1p12-1  X-window TeX previewer using vflib for Japan
ii  yatex           1.64.2-1       Yet Another LaTeX mode

ところで、私のマシンのうち1台には jlatex を入れずに platex だけが入っ
ていたのですが、上記のようなことがあったので、jlatex を追加で入れよう
としました。ところが、鮮度が古い(1年以上経っている)という理由で
jlatex.fmt が作られません。既に動いているマシンから jlatex.fmt を
/usr/lib/texmf/ini/に コピーしたのですが、なぜか

I can't find the default format file!

というメッセージが出て処理できません。しかし、.tex ファイルが入ってい
るディレクトリに他のマシンで動いていた jlatex.fmt を入れると、一応動き
ます。

ln しておけば、ディレクトリ毎に jlatex.fmt を置いてもディスクの消費は
無いのですが、新しいディレクトリを作る毎に jaltex.fmt を置くのは面倒で
すし、気持が悪いということもあります。

新鮮な jlatex のソースを入手する以外に鮮度をごまかす手段はないでしょう
か。