[debian-users:08737] Re: APC-UPS control

畑野@理科大です。

On Mon, 5 Oct 1998 17:01:44 +0900
Hiroshi Hidaka <hidaka@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> それからこれは問題外と言われるかもしれませんが、使っているマシンは
> 飯山のF233GCというモデルなんですけど、これは停電復帰後、UPSからACが
> 供給されてもマシンが立ち上がってくれません。(電源ボタンを押さなけれ
> ばならないんです)ATX電源を持っているマシンも同様だと思うのですが、
> 何らかの方法でACが供給されると自動的に立ち上がるって風には出来ないで
> しょうか?

最新のマザーボードでは、BIOS の POWER MANAGEMENT SETUP において、

AC PWR Loss Restart の項目を Enabled にしておけば、停電後復旧すると自動的
に電源が入ります。
このような、OSが動く前の問題はBIOSの設定でしか解決できないと思います。
よって、もし日高さんのマシンにこのBIOS設定の項目がなければ、あきらめるか、
マザーボードの交換になりますね。
たしか、ASUSのP2Bには、この項目があると思います。

#でも、F233GCの小さい筐体には、入らないかも…
東京理科大学理学部数学科4年  畑野  宏和  眞田研究室JAVAクラス

  j1195096@xxxxxxxxxxxxxxxxx  /  hatano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx