[debian-users:08757] Re: install of jlatex (Re: Does dvipsk-ja work?)

香田@徳島大学です。

From: 松永 均 <matznaga-db@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:08753] Re: install of jlatex (Re: Does dvipsk-ja work?)
Date: Tue, 6 Oct 1998 15:46:18 +0900

> だとすれば、僕と同じように jlatex のセットアップに失敗している人がいる
> はずなのですが、そのような話を聞かないところを見ると私のインストールの
> 仕方が問題なのかな?という気はします。

これはちょっとわかりません。

> fontdesc の中身は
>
> # printer spec
> fontdesc        printer/LWII
> # font selection
> fontdesc        vflib
> fontdesc        fonts/generate

これは VFlib ですね。

> という行を付加してみましたが、現象は変わりませんでした。

すみません,両方書いておけばよかったのですが自分が
プリンタ内蔵フォントなものでその設定だけ書いてしまい
ました。
/usr/lib/texmf/dvi2ps/vflib に

fontdesc	fonts/ntt-vflkanji
fontdesc	fonts/asc-vflkanji

(これ hamm のなので違うかもわかりませんが)のような
行があるでしょうか。fonts/ntt-vflkanji だけなのでは?

# /usr/lib/texmf/dvi2ps/fonts/ でそれらしいのを探せばあるはず

> VFlib や platex の説明書をよんでも良くわからないのですが、platex の出
> 力を dvi2ps にかけるときにどう設定すればいいのかは、どこに書いてあるの
> でしょうか。

/usr/doc/dvi2ps-j/ja/DOCS にドキュメントの解説があります。
それを参考にして幾つか読まれたら如何でしょう。

> 今回の質問は paltex の出力が dvi2ps にかからないというものでしたが、逆
> に jlatex の出力を dvipsj にかけてみたら、非日本語環境で euc ファイル
> を見たときのような字化けが生じました。
(略)
> それとも platex は dvipsj と jlatex は dvi2ps とペアでしか使えないので
> しょうか。
>
> # それだと、dvipsj がフィルタとしては使えないような気がするので、やや
> # 不便です。

ちょっと不確かですが dvipsj は ASCII のみで
dvi2ps は ASCII と NTT 両方に対応だったと思います。
その意味では dvi2ps が便利ですが LaTeX2e の graphics
とかの機能を使うと dvips(j) でないとダメだったり
します。

ですから dvips(j) と dvi2ps は両方ないと TeX 環境と
しては不満が出ると思います。
				平成10年10月6日(火)