[debian-users:08820] debian1.3.1 の日本語化でうまくいきません。

 はじめまして。阿南@川崎と申します。
linuxの初心者ユーザーなので失礼あったら
お許し下さい。

早速質問です。

現在、nemacsでの日本語環境の導入でつまずいています。
以下が内容です。

元々debian1.3.1を「挑戦Linux」エーアイソフトのムック
の付属ディスクよりインストールしました。
(1997-05-というディレクトリの有るディスクより)

今回日本語化しようと、LINUX JAPAN Vol.4 1997を
購入し、Debian JP Packages for Debian1.3
(1997-07-というディレクトリになっています)
を、そのままdselectで

下記をインストール致しました。
keytables-ja
mule-canwn4
nemacs
mh-ja
mutt-ja
doc-debian-ja
doc-linux-ja
canna
fdclone
kon2
konfont

この状態で"kon"としたところ
画面のモード?が変わるので(多少問題も有りますが)
konは導入出来ていると思います。

そこでcannaが導入出来ているか確認しようと
黒い画面で(コンソールと言うのでしょうか?)から
"nemacs"とか"emacs"とか"mule"打ち込みましたが何も
起動しません。またディスクの中にも
canna関係のファイルが無い様です。
(もしかしたら有るかも?)

取り敢えず起動するのは相変わらずの英語の
viのみです。

私の取り敢えずの目標は、何か標準的なエディタ
の日本語化(使い易いのがいいのですが)なのですが、
今の段階でとんでもない間違いをおかしているかも知れない
気がしています。どなたかお気付きの方ご指導頂ければと
思います。以上宜しく。

               ANA@川崎
                              ana@xxxxxxxxxxxxxxx