[debian-users:08821] Re: debian1.3.1 の日本語化でうまくいきません。

岡@情報科学.高知大です。

"阿南"すなわちYuji Anamiさんより:
阿南>  はじめまして。阿南@川崎と申します。

はじめまして。

阿南> そこでcannaが導入出来ているか確認しようと
阿南> 黒い画面で(コンソールと言うのでしょうか?)から
阿南> "nemacs"とか"emacs"とか"mule"打ち込みましたが何も
阿南> 起動しません。またディスクの中にも
阿南> canna関係のファイルが無い様です。
阿南> (もしかしたら有るかも?)

「何も起動しない」とはどういう状態でしょうか? 何かエラーメッ
セージでも出ていませんか?

それから、例えば mule-canwn4 パッケージが入っているかどうか
を確認するには、

  $ dpkg -l mule-canwn4

とやってみて下さい(`$'はプロンプト)。

  ii  mule-canwn4         ...         ...

みたいなメッセージが出たらインストールは一応成功している筈で
す(iiの右側のiがインストール済みの意味)。

掴み所の無い回答かもしれませんが、何かヒントになりましたか?

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx