[debian-users:08984] Re: [Wnn] libjd.a

岡@情報科学.高知大です。

"荒木"すなわちAraki Yasuhiroさんより:
荒木> あらきです。
荒木> Debian宣言:
荒木> http://www.debian.or.jp/JPdoc/doc-debian-ja/debian_manifesto.ja.html
荒木> を読むことをおすすめします。

再読してみると、幾らか勘違いしていた部分があるのに気が付きま
した。後半に「他人を巻きこんだことで、改良のための価値ある助
言が開発を通して配布版に含まれて行くことも保証されます。」な
る下りがありました。ユーザーも巻き込んで開発を進めていくとい
うスタイルなわけですね。

荒木> と、いうか必読にしません?

流し読みだったのがまずかったです。一度熟読してみるものですね。

荒木> 言いたいことはわかるけど、オープンソースなら、誰でもそのソースをいじって
荒木> 改良を続けていくことができるわけです。
荒木> オープンソースにすることこそが継続したサービスに
荒木> 必要なことではないかと。

その意見は十分納得しています。が、一方で、

  http://www.debian.org/social_contract

にあるように「私たちはフリーソフトウェアコミュニティーにお返
しをします」や「私たちはユーザとフリーソフトウェアを大切にし
ます」という精神も要求されるのではないのでしょうか、きついで
すけど。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx