[debian-users:09069] Re: [Netscape] _Xsetlocale

鴨志田です.

石川>  まあ、4.08 はすぐ出るでしょ(4.07 にまたセキュリティホールだもんね)。

それを待ちたいですが.....

石川>  1) Netscape 自体のバージョンの問題
石川>      4.07 でも問題が起きてることから、すぐに 4.08 がでるのは間違い。
石川>     そうすると、4.07 への対応だけでなく、4.08 への対応もまとめてやった
石川>     方が良いのではないか

その方が楽ですね(^_^;).

石川>  2) Debian の netscape パッケージの形式変更
               <略>
石川>      まだ、確認していないが、構成が変ってたりして、現状の netscape4-ja
石川>     のパッケージングでは対応できないんじゃないか。

そうですね. 今度のものに対しては,diversionを使う形で対応した方がよさ
そうに思えます.

石川>      それから、仮に、このパッケージに対応することになる(slink-jp に
石川>     は必要でしょう)と、hamm-jp への proposed-update (Xsetlocale の問題
石川>     対策)と slink-jp へのパッケージは別にしなければならなくなるかも。
石川>     hamm-jp には netscape4-ja の延長上のパッケージを、slink-jp には、
石川>     (必要なら)別形式のパッケージをって形か?

別パッケージの方向で考えています.

石川>  3) Debian の X パッケージの問題。
       <略>
石川>     が含まれている。xfree86_3.3.2.3a の次のリリースでは、X_LOCALE がは
石川>     ずされてもとに戻ることになっているが、それと同時に、xfree86 パッケー
石川>     ジの再編成(パッケージの細分化など)も行ってるようで、slink リリース
石川>     に間に合わせるつもりなのかどうかわからない。

これが一番気になりますね. hammへの対応方法はよしとして,slink版の場合
はnetscape4-jaだけではなくX関係のパッケージはおもいっきり影響されてし
まいますから.....

石川>     ということで、少なくとも Hamm では X_LOCALE 有り無しを判定できない
石川>     と、まずいのではないか。

これは笹山さんからご指摘のあった方法でよいのではないかと思います.

石川>  4) glibc 版 と libc5 版の問題

石川>      netscape には glibc2 版と libc5 版の両方があるが、これへの対応を
石川>     考えなければならない。しかも、そこに 3) が絡んでくる。

判定方法ってないのかなぁ.....

石川> ということで、結構泣きたくなってるような複雑な状況です。特に 3) 4) が
石川> 厄介ですね。

ホント,泣きたいです.

--
    ppppp                                        Atsushi KAMOSHIDA
    p    p                                 mailto:kamop@xxxxxxxxx