[debian-users:09060] Re: [Netscape] _Xsetlocale

むつみです。

 Atsushi KAMOSHIDA <kamop@debian.or.jp> さんは
   Subject: [debian-users:09059] Re: [Netscape] _Xsetlocale
 において言いました

 まあ、4.08 はすぐ出るでしょ(4.07 にまたセキュリティホールだもんね)。

 それより、けしかけておいてあれですが、Slink の動向がどうなるか、もう
ちょっと様子を見たほうが良いかもと思います。とにかく、いろんな問題が
絡んで、状況が複雑になってるんで。ちょっと、問題点を整理します。

 1) Netscape 自体のバージョンの問題
     4.07 でも問題が起きてることから、すぐに 4.08 がでるのは間違い。
    そうすると、4.07 への対応だけでなく、4.08 への対応もまとめてやった
    方が良いのではないか

 2) Debian の netscape パッケージの形式変更
     今までは、contrib にnetscape のインストーラパッケージがあって、
    communicator (or navigator) のアーカイブを持ってきてインストールす
    る形式だったが、最近(ものが ftp.debian.org に出てきたのは昨日だと
    思う)、アーカイブ自体の内容を含んだ(つまり、binary そのも
    のを含んでいるんで、別途アーカイブを用意する必要のない)パッケージ
    が作られて、non-free に含まれた(slink の話ね)。
     まだ、確認していないが、構成が変ってたりして、現状の netscape4-ja
    のパッケージングでは対応できないんじゃないか。
     それから、仮に、このパッケージに対応することになる(slink-jp に
    は必要でしょう)と、hamm-jp への proposed-update (Xsetlocale の問題
    対策)と slink-jp へのパッケージは別にしなければならなくなるかも。
    hamm-jp には netscape4-ja の延長上のパッケージを、slink-jp には、
    (必要なら)別形式のパッケージをって形か?

 3) Debian の X パッケージの問題。
     xfree86 パッケージが、バージョンによって X_LOCALE ありだったりな
    しだったりする。特に、現状混乱を招くのが Hamm の方で、

    元々の 2.0には X_LOCALE なしの xfree86-3.3.2.2
    2.0rev2 には X_LOCALE アリの xfree86_3.3.2.3
    現状 proposed-update には X_LOCALEなしの xfree86_3.3.2.3

    がそれぞれ含まれている。また、

    slink のものは X_LOCALE ありの xfree86_3.3.2.3a

    が含まれている。xfree86_3.3.2.3a の次のリリースでは、X_LOCALE がは
    ずされてもとに戻ることになっているが、それと同時に、xfree86 パッケー
    ジの再編成(パッケージの細分化など)も行ってるようで、slink リリース
    に間に合わせるつもりなのかどうかわからない。

    ということで、少なくとも Hamm では X_LOCALE 有り無しを判定できない
    と、まずいのではないか。

 4) glibc 版 と libc5 版の問題

     netscape には glibc2 版と libc5 版の両方があるが、これへの対応を
    考えなければならない。しかも、そこに 3) が絡んでくる。

ということで、結構泣きたくなってるような複雑な状況です。特に 3) 4) が
厄介ですね。

--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp