[debian-users:09073] Re: Source Package

前原です。

From: Taketoshi Sano <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:09061] Re: Source Package
Date: Thu, 15 Oct 1998 12:10:28 +0900

> 了解しました。「上流コードのアーカイブそのまま」でも
> 使える場合がある、ということですね。

むしろ、使える場合の方が多いように思うのですが…。ただ、前のメールにも
書いたように実際に確認したわけではないので、それを有効活用している
Debian パッケージがどれくらいあるかは知りません。

> すべての場合に「そのまま使える」わけでは無いと思っていますが、
> これも誤解でしょうか ?

前のメールで私が説明したような例外があるので、誤解ではないと思いますが、
あくまで例外は例外だと思います。

# Debian で MD5 等価な上流ソースがどの程度利用されているのかという統計
# を取ってみたほうがいいのかもしれません。私にはそこまでする余裕があり
# ませんが(^^;)。

> しかし、 ports システムの持つ利点のうち、「自分でカスタマイズ
> してインストールする際に、何を使ってどうやってパッケージを
> 作っているのか、理解しやすい」「そのために、自分で別のパッチ
> を入れたり、使うパッチを入れ換えたりする作業が簡単」という点は
>  Debian のソースパッケージを扱う仕組に取り入れても良いのでは
> ないか、と思うのです。

これには私も賛成です。

ただ、本家に議論を持っていくのなら、具体的なパッチを作成して持っていく
くらいのことはしないと、結局「こんな枠組みがあるといいね」という同意が
取れただけで終わるというのがいつものパターンですのでご注意を。

# 実際のところ、ports のようなシステムを実装しようといった議論は何度も
# 繰り返されています。

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>