[debian-users:09162] Re: Installing Debian JP

At Sun, 18 Oct 1998 06:02:53 +0900,
shunimai <shunimai@xxxxxxxxx> wrote:

> DebianJPのパッケージは、ベースシステムをインストールして再起動した後で
> ほかのパッケージをインストールせずにDebianJPのみをインストールするものな
> のでしょうか?
> それとも、PJEのようにDebianをインストールしてからDebianJPをインストール
> するのでしょうか?

答えは後者、
Debian をインストールしてから Debian-JP をインストールする、です。

ただ、覚えておいて頂きたいのは、現在の Debian-JP は Debian の
add-on な形になっていますが、最終的には全てを Debian に統合し、
Debian 自体が日本語も含めた多国語をサポートするようにしようと
いうこと も 目標にしているということです。

ということで、極論すれば Debian-JP パッケージというものは無く
なる かも しれません。:-)

このあたり、Slackware や RedHat に依存した他の日本語環境とは
大きく異なる特徴だと思っています。

# 個人的には、この点も Debian に惹かれた理由のうちの一つ。

--
大野 修一