[debian-users:09191] Re: login problem

From: Takao KAWAMURA <kawamura@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:09187] Re: login problem
Date: Mon, 19 Oct 1998 14:40:18 +0900

kawamura> > Slink を使っているのですが、最近(昨日、今日)パッケージをアップ
kawamura> > デートしてからログインまわりが怪しくなってしまいました。
kawamura> > 1. root でログインできない。
kawamura> > 2. どんなユーザにも su できない。
kawamura>
kawamura> 私も同様の症状になりました。確かに致命的で、一瞬あせりました。
kawamura>
kawamura> sysklogdが1.3-29になっていると思います。1.3-28を探して
kawamura> downgradeしてください。
kawamura> 2.1系列のカーネルなら問題ないようですが…。

ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian-jp/dists/slink/main/binary-i386/base

に 1.3-28がありますのでそちらを使われたら良いと思います。

これって、家ではシステムが起動しない状況に陥ったんで超困りもんでした。
インターネット用サーバだったんで、メーリングリストにも質問
できないし。。。解決したのは昨日(今日か)の1時でした。

それから、
/etc/rc2.d/S10sysklogd
を適当な名前(s10sysklogd等)に変更すれば、シスログがとれない
だけ(致命的ですが)でシステムとしては正常に動いています。
ただシスログに収録されるべきメッセージはコンソールに表示さ
れてしまいますが。これで、ネットワーク等も支障無く使えるは
ずですのでftpできますね。

今朝見ても誰もそんなこと言ってないからこちらの設定ミスかと
思ってました。

#ちょうどUNIX Magazineにsyslogの記事があって設定を変更した
#ばかりでした

いじょうです、とみもとまさきでした。
---
*鏡学
*自分の最悪のしぐさは、鏡には映らない。