[debian-users:09382] Re: TrueType Font Viewer?

岡@情報科学.高知大です。

"石川"すなわちISHIKAWA Mutsumiさんより:
石川> むつみです。

石川> にある、FT.xs.19980715.tgz と
石川> にある、FreeTypeWrapper.pm と mkttfdir.pl
石川> です。ついでに、ftinfo もあれば便利かな。

取ってきていじっていました。どうもfreetype2に近いようなので
そっちでやっているんですが、一部の構造体が想定しているものと
は違っているので(どんどんftの開発が進んでいるから?)、クリティ
カルな部分もソースを修正しないと通りませんでした。
# こういう言語バインディング方式、好きじゃないんだけどなぁ;)

その他、freetype のライブラリで gcc がインライン展開をしてし
まったと思われる関数群についても外してやる必要がありました。
で、どうにか通ったんですが(動作の保証はできない^^;)、いろい
ろ疑問があります。

折角の機会なので(あえてdebian-usersで)質問します:

 1. パッケージメンテナの仕事ってどこまでやる必要があるのか。

    この質問には、明らかに別のバージョンを想定しているもので
    も修正して通るようにしてサポートするべきなのか、というこ
    とを含みます。

 2. まだ使ったこと無いんですが、パッケージングの rules には
    dh_* を使うべきなんでしょうか?

 3. メンテナにならずにパッケージだけ作ったのでは駄目?

    以前も書いたように、暫くは*安定*してサポートする能力も余
    裕も無いと思うので、パッケージを作ったらやらないといけな
    いというのであれば、無理だと思います。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx