[debian-users:09420] Re: cu

永田です。

At around Wed, 28 Oct 1998 09:51:39 +0900,
 ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxx> may have mentioned:

> むつみです。
>
>  Takeshi Nomura <nomura@xxxxxxxxxxxxxxx> さんは
>    Subject: [debian-users:09385] cu
>  において言いました

>  そういうときは、Contents-*.gz を検索すると、すぐ見つかります。
>
>  uucp ですね。
>
> % grep "cu " Contents-i386.gz
> usr/bin/cu                                                   comm/uucp

前から思うのですが、こういった dpkg 関連の「技」 (おおげさないいかた
かもしれませんが) をまとめたツールや tip 集等があると便利かな、と。

他には、

  1) /var/lib/dpkg/info/ の下の *.list や *.(post|pre)(inst|rm) を見てみる
     「ファイル名ははっきりわからないが、どのパッケージに属して
       いるのだろうか」とか「インストールの際のこのパッケージの
       メッセージってなんだっけ?」と思ったとき

  2) /var/lib/dpkg/available を検索してみる
     「dselect でみれるパッケージの詳細を検索したい」と思ったとき

  3) dpkg --help を印刷しておく
     (^^)

  4) 再インストールする前に、dpkg --get-selections の結果をとっておいて、
     再インストールしてから、これを dpkg --set-selections にかませる
     (これはまだ試していないのですが・・・)

  5) apt をインストールして、apt-get install パッケージ名 等で
     コマンドラインから手軽にパッケージをインストールする

  6) emacs で使用できる、debview というものでパッケージファイルの中身を
     手軽に覗いてみる

等が思い付きます。 もっと色々な便利なものもあると思います。

# メンテナの方だったらこういうのって結構知っていて、あたりまえの様に
感じるかもしれませんが・・・

こういうのって、どこかのドキュメントに記されていますか?

# メンテナやってみようかなって思うことがあるんですけど、なってからの
作業も大変そうですが、なるまでもそうとう大変の様にみえます。