[debian-users:09438] Re: ドライバのインストール方法

むつみです。

 kawafuji@xxxxxxxxxxxxx (Mitsuhiro KAWAFUJI) さんは
   Subject: [debian-users:09433] Re: ドライバのインストール方法
 において言いました

#こっち、コメントするの忘れました。

 /etc/conf.modules は modutils の設定ファイルだと思ってください。

例えば、

 ・あるモジュールに別名を付ける(alias を付ける)
    kerneld や kmod などへの要求と実際のモジュールを結び付けたり、
   仮想的なモジュールと実際のモジュールを結び付けるのに必要)
 ・モジュールに渡す、オプションを設定する。
    モジュールを利用するとき(insmod するとき)そのモジュールに設定する
   パラメータを設定しておく
 ・depmod や modprobe がモジュールを探すディレクトリを指定する。

などできます。

 /etc/modules の方は、modutil 関係で、起動時に実行されるスクリプトの
(簡単な)設定ファイルです(Debian 独自のものです)。細かいことは

 /etc/init.d/modutils

を読めばわかりますが、

 ・# で始まる行はコメント
 ・auto で始まる場合、kerneld を起動する
 ・noauto は kerneld を起動しない(というか、無視されてますね)。
 ・それ以外はモジュールの名前と解釈されて、
    modprobe モジュール

   されて、モジュールがロードされる。

ってことです。

--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,