[debian-users:10128] Re: Slack to Debian (私の場合)

岡@情報科学.高知大です。# すごくdevelな話...。

"樽石"すなわちMasato Taruishiさんより:

> 荒木> ですね。でもインストールディスクでインストールするなら
> 荒木> 開発/大規模開発/../のような中から選んでインストールできますよね。
> 荒木> #いわゆるおすすめパッケージってやつ
>
> WindowMaker や GTK なんかの Theme とか Style といったカテゴ
> リ分けに通じるものがありますね。これはモデルもしっかりしてい
> るし、大賛成です。

樽石> しかし、現状の postinst が対話的なのでインストールするときに
樽石> ずっといないといけないという問題もありますし、初心者にはかえって
樽石> 混乱させることにもなりかねない(インストールの作業が増える)
樽石> と思ったりもします。

いや、そう決めてかかることもないと思います。

例えば、初心者モードと称して、これを指定するだけでもはや細か
な調整はできなくして^^;、この部分(postinst)のドキュメントを
何らかの形で強化すれば、今よりは楽に(とりあえずの)ゴールに辿
り着けるかもしれません。

# このドキュメントをどういう形にするかが大変なのかな。

postinst とかのメッセージの翻訳なりi18nな機構なんてもう到底
及ばない部分なんでしょうか...。
高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx