[debian-users:10131] Re: Slack to Debian (私の場合)

From: Mitsuru Oka <95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:10128] Re: Slack to Debian (私の場合)
Date: Mon, 23 Nov 1998 02:40:37 +0900

> 樽石> しかし、現状の postinst が対話的なのでインストールするときに
> 樽石> ずっといないといけないという問題もありますし、初心者にはかえって
> 樽石> 混乱させることにもなりかねない(インストールの作業が増える)
> 樽石> と思ったりもします。
>
> いや、そう決めてかかることもないと思います。

ここは意見の分かれるところですね。

non-interactive install 問題も以前から本家で何度も話題になっていて、結局
いつも立ち消えになっていたような気がします。個人的には、dselect 問題と
non-interactive install 問題が解決すれば Debian はほとんど無敵だと思って
いるのですが…。

> postinst とかのメッセージの翻訳なりi18nな機構なんてもう到底
> 及ばない部分なんでしょうか...。

これもかなり前から話題にはなっています。ただ、Description の翻訳と同じく、
本気でやろうとすると、翻訳したものを各パッケージに潜り込ませる必要がある
ので、なかなか難しいのです。枠組さえ用意できれば、一つ一つの作業は比較的
楽なので、みんなでガリガリできると思うのですが…。

結局のところ、誰もが考えつくようなところは、ほとんど本家で議論済みです。
でも、みんな、口に出しただけで終わってしまうので、結局何も実現されないの
です。

# 私も、ろくに動くようなものは作っていないので偉そうなことは言えません。

目標を定めたら、そこだけを徹底的に続けないと駄目なのだと思います。

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>