[debian-users:10174] Re: signature on emacs & xdic

Message-ID<19981123041724V.s95734an@xxxxxxxxxxxxxx>において
NISHIKAWA Atsushi <s95734an@xxxxxxxxxxxxxx>さん曰く:

> 最近、xdic を使い始めたんですけど、洋書などを読むスピードが
> 飛躍的に上がりまして、その操作性の良さにびっくりしてます。
>
> #作者の方に感謝。
>
> で、使っているうちに欲がでまして、gene95 より大きな 英辞朗 と
> 使い始めたのですが、defalt だと発音記号がちゃんと表示されません。
>
> 確か、FreeBSD だと、電総研フォントなるものが、パッケージになって
> いて、発音記号を出すにはこれが必要だと思うのですが、debian では、
> パッケージングされてないのでしょうか?

多分 パッケージングされていません。

> もし、されていないのなら、手動でインストールしたいのですが、
> 何か参考になる ドキュメントなどありますでしょうか?

FreeBSDのetlfont pkgは compressで圧縮されているので、それに注意し、
適当なdirectoryにfont一式を置いて、
% xset +fp /unya/etlfonts
すればいいのではないでしょうか。

是非 Debian Packageにして下さい。
xfs経由で使えるようならば(きっとできると思う)、私はdicで研究社の新英和中
辞典を使っているのですが、発音記号が見えるのなら とてもうれしいです。

と 他人に押しつけて 自分は何もしないのでは おこがましい、できれば
自分でメインテナになってしまえばいい、と考え、FreeBSDのportsから etlfontを
ftpしてきましたが、Copyrightに関する記述が見当たりません。

Goo!などで etlfontの著作権に関して検索もかけたのですが、見当たりません。
etlfontの一次配布先、開発者のメールアドレス、著作権に関して 御存知の方は
御連絡下さい。
# FreeBSDなMachineがあればいいのですが、ツブしてしまったもので....

卒業試験のストレス解消に etlfont.debを作ろうかな、という気持ちになっています。
メインテナの先輩方、御指導よろしくお願いします。
debian-develは昔は入っていたのですが、無所属になったのを機会に購読をやめて
しまいましたけれど.... subscribeしないとメインテナになれないですか?

--
宮司  正道