[debian-users:10212] Re: Tips for Debian usage

佐野@浜松です。

  慎@未来ネットさん:

 > それは分かっているので、単に効率の問題です。三輪さんこっちの ML
 > 読んでるか分からないので...

すみません。先程、 subscribe のメール送っておきました。
とりあえずこれしか書ける予定が無いので、あまり貢献できませんが、
何かのお役に立てばさいわいです。

  宮司さん:

 | その節は どうもありがとうございました。
 | 結局、 Mitac な Machine では mbr や lilo をいぢりまくっても、 HDD から
 | 起動させることはできませんでした。

そうでしたか。ちょっと残念ですね。 BIOS の癖とかあるんでしょうか。
 Slackware からなら起動できるということだったので、脈はありそうと
思ったのですが。

# 念のためにですが、 dd if=/dev/hda bs=512 count=1 |od -c で先頭が
#
#  0000000 353   e   L   I   L   O 001  \0 022  \0 377 377   Z  \0  \0  \0
#  0000020  \0  \0  \0  \0   / 361 200  \r 001   0 361 200  \r 001   . 361
#  0000040 200  \r 001  \0  \0  \0  \0  \0  \0  \0  \0   ' 361 200   # 001
#
# って感じの LILO の 1st boot loader になっていることは確認されてますよね ?
# いえ、信用してないってことじゃないです。単に情報として確認しておきたい
# だけなので。すみません。

 | 文字列を刻もうと思ってます(研究者仲間で同意してます)。

そんな勿体無い、、、結局役に立たなかったのに。

 | http://www.debian.or.jp ではなく、http://www.debian.or.jp/ にすべき
 | ですね。

御指摘ありがとうございます。修正しておきます。

  芳尾さん:

 & あと、dhelp なんかはどうでしょう。わりといけてると思うんですが。

お。未だに bo メインなユーザーなので、そういうのがあるということを
知りませんでした。 (hamm は例の fsck トラブルの追試で入れた経験しか
まだありませんです。せっかくアップグレードが簡単な Debian に移行
しながら、結局面倒がってなかなかそのメリットを使えていない私。 ^^;;)
 hamm の Packages で検索してみましたが、面白そうですね。

ということで、とりあえず修正版です。

 # doc ML に持っていったほうが良いですか ? できればせっかく Web Page の
 # 管理も自分でやれるようにしてもらったことだし、 Debian JP のページから
 # もリンクを張りたいのですが。

 -----  -----  -----  -----  -----  -----  -----  -----  -----  -----  -----
Title: Debian Tips ( Debian 便利技集)

 Debian JP の debian-users ML での話題から抜き出したもの
を元に、ちょっと追加してみました。

内容の修正・追加・削除、また 文書の構成などについての
御意見をお待ちしております。

 --- まず、参考資料の在処について ---

 %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%%
「読んでおくと良い Debian に関する日本語の資料について」

 1)
  Debian JP 独自の資料として、鵜飼さんが作成して下さった
 「Debian GNU Linux に関する Q & A」があります。
 この文書は Debian JP の Web <http://www.debian.or.jp/> から
 「メーリングリスト」のページにジャンプして
 「 MLで流れた記事から作成した Debian GNU/Linux に関する Q & A」
 というタイトルを選択することで読むことができます。

 これには機種別の情報などもあるし、また日本語キーボードの設定や
 日本語入力、また日本語を含む文書の印刷についての情報などもあるので、
 特に日本の Debian ユーザーにとっては非常に役に立つ情報源だと思います。

  tar+gzip なものも用意して下さっているので、手元に置いて grep で
 検索したり、lynx で参照したりという使い方でお世話になっている
  Debian ユーザーも多いです。

 2)
 Debian JP の doc-debian-ja パッケージをインストールすると
 /usr/doc/debian-ja/FAQ 以下に Debian Project が作成している
 "The Debian GNU/Linux FAQ" の日本語訳が置かれます。

 またこの文書はネットワーク経由で Web Browser を使って
  Debian JP の Web <http://www.debian.or.jp/> から
 「 Debian / Debian JP ドキュメント」 のページにジャンプし
 「日本語翻訳版 開発者向けマニュアル」という項目の下にある
  "Debian GNU/Linux FAQ" というタイトルを選択して表示される
 リンクを辿って読むことができます。

 3)
   Debian JP の Web Page <http://www.debian.or.jp/> のトップページから
 「開発者のコーナー」に飛んで 「Debian JP Policy」 の項目にいくと
 「 Debian Policy Manual 日本語版」があります。これはパッケージ作成の
 際に参考とするために Debian のポリシーを記述したものですが、この中に
 パッケージの構成などについての情報も含まれているので、利用者としての
 立場で読んでも参考になると思います。特にパッケージをそのまま使うので
 なく、ちょっとカスタマイズして使おうとしたり、自分で上流ソースコード
  (upstream sources) を持ってきてパッケージ化しようとする際などには
 是非一度読んでみましょう。

 これは "debian-policy" パッケージをインストールすると
  /usr/doc/debian-policy/policy.html/ というディレクトリに
 保存される html ファイルを翻訳したものです。(だと思います。)
  ( fsstnd/ というディレクトリには FSSTND (File System Standard) に
 ついて説明した html ファイルも保存されるので、あわせて読んでおくと
 良いです。)

 %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%%
 「その他、日本語じゃないけど (翻訳中含む) 読んでおくと良い資料について」

 1)
  "dpkg-dev" パッケージをインストールすると /usr/doc/gpkg 以下に
  policy.html/ と programmer.html/ という 2 つのディレクトリが
 作成され、パッケージ作成についての情報を記載した html ファイルが
 保存されます。 Debian パッケージの構成について詳細を知りたい場合、
 この文書も参考になります。なお (たぶん) この文書も近日中に Debian JP
 の Web Page から日本語版を読めるようになるはずです。 :)

 %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%%
 「資料関係でのお勧めパッケージ」

  1)  doc/dhelp (hamm 以降) : 説明によると、パッケージの一部として
     ローカルホストにインストールされた HTML な資料を見るのに便利な
     ツールのようです。最初に紹介した doc-debian-ja や dpkg-dev,
      debian-policy パッケージなどの文書を読む時に使うと良いかも。

 %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%%
 「設定関係でのお勧めパッケージ」

  1)  misc/user-ja  (slink-jp 以降) :
     一般ユーザーが日本語表示関係で必要とする
      emacs や shell など各種の設定ファイルを標準的な環境にあわせて
     整備してくれる便利なユーティリティツールとのことです。
     作者の久保田さんも ML で精力的にサポートをして下さっているので
     ここはひとつユーザーとして意見や要望、できれば動作変更のための
     パッチなどを上げてみて、開発に協力してみては ?

 --- その他、知っておくと便利なワザ ---

 %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%%
「あるファイル (プログラム、設定ファイル、資料など何でも) が
  どのパッケージに入っているか知りたい場合、どうする ? 」

 1)
   Contents-*.gz (Linux i386 なら Contents-i386.gz) というファイル
 を grep で検索するのが早いです。 grep の正規表現を使えば検索条件
 の絞り込みもできます。
  ( -> man grep 「正規表現」or "REGULAR EXPRESSIONS")

 2)
 既に該当するパッケージをインストール済みの場合は、
  dpkg -S "file_name" コマンドも使えます。
 こちらもシェルの正規表現を検索条件として使えます。
  ( -> man dpkg "-S or --search" )

 3)
 同じく、インストール済みのパッケージの場合は、
  /var/lib/dpkg/info/<package-name>.list にパッケージに含まれる
 ファイル名がリストされているので、これらのファイルに grep を
 かけることで検索できます。

 %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%%
 「パッケージをインストールした時のメッセージを調べるには ? 」

  設定の必要なパッケージが、インストール時に質問してくるメッセージ
  などは /var/lib/dpkg/info/<package-name>.preinst および
   /var/lib/dpkg/info/<package-name>.postinst という shell script
  の実行によって表示されています。これらのシェルスクリプトを読んで
  みましょう。

 %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%%
 「 dselect で一覧表示される、各パッケージの詳細を検索したい」
  : /var/lib/dpkg/available を検索。

 %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%% %%%
 「 dpkg の使い方をマスターしたい」: dpkg --help を印刷。

 最低限、

   --info <package_file> 指定されたパッケージファイルの説明を表示
   --contents <package_file> 指定されたパッケージファイルの中身
      (パッケージに含まれるファイルの一覧) をリスト

   -l (--list) インストール済みのパッケージをリスト
   -s (--status) <package_name>
      (インストールされていれば) 指定されたパッケージの説明を表示
   -L (--listfiles) <package_name>
      (インストールされていれば) 指定されたパッケージに含まれる
      ファイル (一覧) をリスト
   -S (--search) <filename-search-pattern>
      指定されたパターンに従って該当するファイルを含むパッケージ
      をインストール済みのパッケージの中から検索。

 この 6 種類くらい覚えていれば (あと、インストールする時に使う
  -i を追加して 7 種類) たいていの用は足りると思います。

 「パッケージファイルの中身を調べたい」
  : emacs から debview というものを使えるらしいです。

--
 <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)