[debian-users:10223] QPL Review.

実は今Troll Tech のQPL 0.9を調べています。
(http://www.troll.no/qpl/)

要するにDFSG/OSD的にどうなのよ、っていうのを検証しているんです
が、多分、というか、ほぼ間違いなくSPI Debian Projectでも同じ様
なことを議論してるんじゃないかと思っています。debian-develか
-policy あたりで。

明日、www.debian.orgからアーカイブを漁ってみるつもりです。
で、本家MLを追いかけているかたにちょっと教えて頂きたいんですが、

    o   QPL に関する議論はどこで行なわれているか
    o   議論の方向についてはどうか。結論が出ているなら、サマリ
        はどこかにある?
    o   主な発言者と各個の論点、議論の鍵になっている人物は?

といったことについて、よろしければポインタをください。漁るとき
の参考にさせて頂きます。

ちなみにざっと斜め読みした限りでは、
    o   3.条と6.条について、きちんとDFSGとつきあわせて見ないと
        何とも言えない。
    o   3.条b.項って、なんか、派生物に対する視点が矛盾してない
        か?
    o   4.条はあるだけムダ
    o   なんか結局「License of ``Qt for KDE''」って感じがする
        なぁ...

という印象です。

あ、あと、SUN MicrosystemsのSCSL(SUN Community Source License)
についても今調べているところなんですが、こっちは少々量があるの
で、どこかに日本語訳がないかなと期待しています。先週末に日本サ
ンのWeb siteをあたった時にはなさそうだったんですが、きちんと調
べてません。こちらについても、何かご存知のかた、よろしくです。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「会社は主にそれ自身の慣性によって前進している」-- Gerry Spence